女子の人間関係を理解して、円満に仕事をする5つのコツ

女子の人間関係を理解して、円満に仕事をする5つのコツ
時として家事育児・業務内容そのものよりも複雑なのが女子の人間関係。気を遣ってくたくたになってしまう人もいるかもしれませんよね。

女子の人間関係で大切なのは波風立てないようにふるまうのはもちろん、相手に「私は敵ではありませんよ」「味方ですよ」と伝え続けることなのです。

……ああめんどくさい。とはいえ四六時中相手にしないわけにはいきません。連携しなくては何事もうまく回せない場面だって多々あります。

そこで今回は、女子の人間関係の特性を理解してうまくこなしていくためのコツをお伝えします。顔で笑って時に心で毒づいて「大人のお付き合い」を念頭に、華麗にかわしてこそ一人前の女。一人悩みを抱えるのは今日ここで終わりにしちゃいましょう。
[ →続きを読む… ]

話すのが苦手な悩みを軽減する、スムーズな気持ちの伝え方

話すのが苦手な悩みを軽減する、スムーズな気持ちの伝え方
話すのが苦手な人は色々な場面で損をする場合がありますよね。自分の気持ちを表現する能力は個人差がありますが、苦手意識を克服しさらに人間関係を充実させることはとても大切です。

話すのが苦手という悩みを持っている方は意外と多く、一見社交的に見えるタイプの人でも実は色々な葛藤をしている場合があります。

話すのが苦手な悩みを軽減するにはどうしたらいいか、迷っている人が多いのが現実。そこでいかに自分の気持ちを正直に表現し、ストレスの少ない対人関係を築くか、その基本を知ることが大切なのです。

人生を豊かにする為には人と話をする場面を避けて通るのは難しいですよね。そこで本日は早速ですが、話すのが苦手な悩みを軽減してスムーズに気持ちを伝える方法をお伝えします。
[ →続きを読む… ]

話が続かないと悩む人におススメ!長時間会話を続けるコツ

話が続かないと悩む人におススメ!長時間会話を続けるコツ
「話が続かない」という悩みを抱えていると、他人と会話していても「話が途切れてしまったらどうしよう」「話が尽きたときのために次の話題を考えておかなきゃ」と心配ばかりが先回りしてしまい、会話そのものを楽しむことができなくなりますよね。

そのうち、他人と会話すること自体が苦痛になったり、億劫になったりして、他人と会ったり会話をすることを避けてしまうようになってしまいます。

でも、会話とは本来、会社や仕事関係ではなく友達同士の会話であればなおさら、頭を抱えなきゃいけないほど難しいものでもなければ、あれこれ気を使わなきゃいけないものでもありません。

まずは肩の力を抜いて、友達の話に耳を傾けてみましょう。そのうえでこれからお伝えするコツをおさえておけば、会話を続けることは全く難しいことではなくなります。ここでは、話が続かないと悩む人のために長時間会話を続けるコツをお伝えします。
[ →続きを読む… ]

嫌われる人の特徴とは。今すぐできる5つの自己チェック

嫌われる人の特徴とは。今すぐできる5つの自己チェック
「私、周りから嫌われる人かも」と不安になること、ありますよね。友達だと思っていた人が気づいたら疎遠になっていたり、新しいクラスや職場になじめなかったり……こんなときは「周囲から嫌われているのかな」と落ち込んでしまいます。

自分の言動を振り返ってあれこれ反省してはみるものの、でも自分のことほど客観的になるのは難しいもの。言動の良し悪しも自分ではなかなか判断できません。もちろん、相手をひどく傷つけてしまったときには、「しまった」と反省しますが。

ということで、今回は「自分は周りから嫌われる人?」と不安な方のために、嫌われる人の特徴をお伝えします。自分が嫌われる人の特徴にあてはまっていないか、自己チェックしてみてください。
[ →続きを読む… ]

目を見て話すのが苦手な人必見!対人関係克服術

目を見て話すのが苦手な人必見!対人関係克服術
目を見て話すのは対人関係の基本です。誰でも子供の頃に、一度は「お話しするときは相手の目をきちんと見て話しなさい」と言われた経験があるのではないでしょうか。

たしかにそっぽを向いて話をされるよりは、ちゃんとこちらを見てもらった方が相手に対する印象は良くなりますよね。ですが誰もがきちんと相手の目を見つめてにこやかかつスムーズに話ができるとは限りません。

「目を見て話す」って実はけっこうプレッシャーがかかるもの。まして「人と話すこと自体が苦手」という人には、一種の苦行にすら感じられる場合もあります。

そこで今回は、「他人との会話」に悩むあなたへ、克服のための心得をお伝えします。ちょっとしたコツで苦手意識はぐっと楽になるものなのです。
[ →続きを読む… ]